国内AI市場調査ってどうなんでしょうね

今週はIDC Japanがこんな発表をしました。 ニュース - 国内AIシステム市場は5年で16倍に急成長、IDC Japanが予測:ITpro[統計][ビジネス][機械学習]そうね。『2016~2017年は弁護士や医師といった「ナレッジワーカー向け」、製造業向け「品質管理」。2018年…

Keras のテキスト分類の結果をscikit learn のmetricsで評価

前回、scikit-learnの GridSearch をおさらいした。今回は、前々回のコードを修正し、同じscikit-learnのデータを使ってKeras(Tensolflowバックエンド)での標準的実装で精度を出した。精度算出のメトリックを合わせるため、scikit-learnで提供されているmetr…

pythonのscikit-learnでgrid search(テキスト分類)

scikit-learnの復習のため、グリッドサーチしてみた。 テキスト分類です。 タスク テキストのマルチクラス(20クラス)問題 方法: TFIDFのBoWでベクトル作成 線形分類問題として20クラス分類(one vs the rest) グリッドサーチのパタン TF-IDF:1-gram or 1-gr…

pythonでテキスト分類の復習

scikitlearnでテキスト分類を復習です。KerasでのDeep Learning結果との精度比較を行うためにもベース知識として、個人的な備忘録です。 参照した場所 Classification of text documents using sparse features — scikit-learn 0.18.1 documentation scikit-…

今年の事始めはkerasから

Deep Learningが流行していますね。流行している理由は2つ。 研究的に良い精度が出る報告がされていること 使えるSDKなどの基盤がそろってきたこと これらが相まって、以下のような好循環が生まれています。 研究者が良い報告がされた論文を発表する 誰か(…

はじめてのブルベ完走!

もうかなりたってしまいましたが、BRM200を完走できました。メダルももちろんもらいました。完走したのはこれ。AJ群馬 Audax Randonneurs Gunma: BRM517群馬200km 初めてのブルベ BRM517群馬200は初心者向け ブルベ名にもあるように、「初めてのブルベ」なの…

Garmin Edge 500 コース作成と転送の方法

私のサイコンはGarmin500。こいつのコース機能は結構使えることは、わかってきました。 コースで使いたい機能は二つ。 ルートを表示すること ポイント情報(ウェイポイント)を表示すること あとは、コースの作成と転送方法です。 作成と転送の方法の候補 作…

柏~筑波サイクリング 小貝川に沿って

こちらもだいぶ時間が経過してしまいましたが、4月12日に千葉サイクリング協会主催のサイクリングイベントに参加しました。柏~筑波サイクリング 小貝川に沿って 120キロwww.chiba-cycling.org千葉県柏市から茨城県つくば市までの往復120kmを走りました。…

荒川サイクリングロードの一筆書き

去る3月28日に荒川CR一筆書きを完了しました。 かなり記事を書くのがおくれてしまいました。 いまさらですが、ひとまず、顛末を書こうと思います。 この期間、CA千葉主催の柏つくば往復イベントなどにも参加しています。 そちらの記事も近々に書きます。 荒…

参加イベントを決めてみる

今年は、ブルべに初参加することを目標にしている。参加できそうなブルべを選定してみた。初心者は年始に動かないといけないですね。どこも2月までに初心者向けのBRMは終わっている、、、。年始は簡単で、年末にかけてだんだん難しくなっていくようにスケジ…

東京,埼玉,千葉のサイクルイベント(3月,4月,5月)を調べてみる

スポーツエントリーで、東京、埼玉、千葉で、3月、4月、5月あたりの、ロングライド関係のイベントやロードバイク初心者向けのイベントをピックアップしてみた。 3月22日 2015 BOSOツーリング(千葉県 房総半島) 2015 BOSOツーリング(千葉県 房総半島) - スポ…

ブルべを調べてみる

今年は、BRMに出ようと画策している。ようやく平地で140kmは走れるようになったので。 そこで、ひとまず、今年中に開催予定のBRMで200kmを探してみた。関東近郊で200kmは以下。 BRM1004宇都宮200km(渡良瀬川)BRM1024千葉200km(美浜)BRM1003神奈…

RaspberryPI 事始め

おもしろそうだったので、これを買ってみた。 日経Linux ラズパイセット販売のご案内 日経Linux「Raspberry Pi」特別セット販売 ついでにこっちも。 Raspberry Piクックブック (Make:PROJECTS) 作者: Simon Monk,水原文 出版社/メーカー: オライリージャパン…

Garmin Edge での履歴を編集して Garmin connect にアップする方法

私は、Garmin Connectで走行履歴をアップロードしています。こういったブログで紹介することも簡単なので。でも、気を付けてくださいね、自宅を表示してしまう人結構多いです。途中で立ち寄った郵便局とかは余計なので消したいとかありますよね。 ガーミンコ…

最近の物欲

毎週末早朝のサイクリングを実施している。 最近の履歴はこんな感じ。 朝4時30分くらいに出発している。このくらい早いと、非常に寒い。さらに、サングラスは傷がついてしまったし、サイクル用インナーパンツのパッドがもう効き目がない。 ということで、い…

子連れ家族でみんなハッピーになるには-自転車乗りの夫視点から

最近、あんまり自転車乗れてないなぁなどと考えながら、私のエゴではありますが、どうやれば乗れるか、家族(自分+妻+4歳+0歳)でハッピーになるにはどうすればいいかを考えてみました。ほんとは、妻の希望、子供の希望も聞かないといけないのだけどね。 …

子供が生まれました

関西→東京の引っ越しにも負けず、去る10月6日19時03分、無事第2子(次男)生まれました。予定日1日前でしたが、3000グラム越のちょい大きめ、見た目は第1子の出てきたときとそっくり。 いろいろありましたが頑張ってくれている妻に感謝。いろいろ我慢して…

小雨の中の自転車乗りは気を付けようの巻き

この土曜日、小雨降る中、自転車でいつものコースにいってきました コースはこちら いつもより早め、特に後半にペースが落ちないようにして、なんとか完走。 とここまでは良かったのですが、、、。 こけて、左側打撲&レバー曲げちゃった。 家に着くまでに、…

初めての100Kmライド

梅雨の晴れ間の土曜日、初めての100kmライドに挑戦しました。 100km見事達成! もともとの目標は4月と言っていたのですが、まあ良しとしましょう。 サイクリストなら、「まあ普通の距離だよね」というかも。 でも、3ケタの大台に乗るのは結構大変でした。…

サイクルコンピュータ―スマホ代用はやめてサイコン買いました

スマホのサイクルコンピュータがよさそうだと思って少し調べてみた。 結果、現在はあまりよくないので、サイコン買いましたとさ。 1、アプリ 今私が利用しているRuntasticは、AndroidのBluetoothケイデンスセンサーには対応していないことが判明。 他にでき…

自転車の洗車どうする?都心マンション暮らしの悩み。

都内に引っ越してきて、荷物も一通り荷解きを終え一段落。自転車の洗車でもするかと思い立った。 そこで困った。はて、どこで洗車すれば、、、。マンション住まいの悩み。 マンション2階以上住まいになったので、庭スペースもないし、どうすればいいかな。…

東京異動になりました

東京に異動になりました。 すでに一ヶ月経過しました。 これまで長く約12年関西住まいでしたが、これで晴れてシティーボーイを名乗れます。生活面で感じていることをつらつらと書いてみます。 住宅費用が高い。 意外とものの値段はそんなに変わらない。でも…

MIT白熱教室 第2回(NHK教育)

物理学講義第2回 「電車でジャンプしても、そのまま着地する理由」 前回のおさらい:重力と自由落下運動 重力加速度 g = 9.8m/s^2 速さv = g t 時間から落下距離を求めよう 車で走った距離を例にすると、 初め v1 の速度で走っている。次に加速して、速度 v2…

長距離ライド 60km with new 自転車

新しく自転車を購入してしてから初めての長距離。去る23日。 トータルは、58.1km、3時間30分、平均16.26km/h。 だけど、20分くらい自転車ショップによっていたので、実際は平均18km/hくらいというところかな。 ロードは違いますな 天気も良かったので気持ち…

サイクルコンピュータと互換性

実は、サイクルコンピュータをまだ買ってなかった。いまは、スマホでRuntasticを入れて代用している。 サイクルコンピュータというのは、距離や速度、ケイデンス(ペダルの回転数)などを測り表示するための機械。なので、上記のものを計測するセンサー部分と…

自転車がやってきた

おもったよりも早く新しい自転車がやってきました。 CR1 30 (CD18) | SCOTT JAPAN 結局、ペダルは shimano クリッカーシリーズで片面フラットのものにしました。 そして、シューズもクリッカーシリーズのものにしました。シューズは足と合うのが必要と思って…

ジョギング&サイクリングステーション と 長距離ライド 70km

前半30km 後半40kmで何とか70km走破できました。 やっぱり、後半はどんどんペースが落ちていく。 もう少しペース配分を考えねば。というより、体力が重要なのではないかな。 ジョギング&サイクリングサイクルステーション 今回は、奈良県にある橿原公苑にあ…

MIT白熱教室 第1回(NHK教育)

ガリレオは本当に正しいのか? ー重力とエネルギー保存の法則ー 人は寝ているときのほうが背が高い? ・アルミの棒:立てたとき=149.9 +-0.1 cm 寝かせたとき=149.85 +- 0.1 cm →全く同じ(誤差の範囲) ・人:立っていいるとき 164.8 +- 0.1 cm 寝ている…

幸福学第4回 白熱教室(NHK教育)

幸せを導く人間関係(社会的関係)とは 人は社会的な役割を実行していくことで達成感を得て幸福感を得ていく 世代別で幸福感は変化していく。 人生の中で幸福はどう変わっていくのか。 感情の量の世代(20-30代, 40-50代,60以上)間の違い ・ポジティブな感…

次はロードバイク用ペダル 種類と互換性

ロードバイクの完成車にはペダルがついていない。 ペダルは自分で選ぶということらしい。 ということで、少し調べてみよう。 ペダルの種類 このWebページに結構詳しく書いてある。 自転車-ペダルのサイズと種類の選び方- 自転車 サイクルベースあさひ ネット…