CiNiiのウェブAPIコンテスト

今日からはてなダイアリーをはじめることにしてみました。

研究を進めていると、これに関連する論文を簡単に取得したい!
とかって、すぐ思うものです。
だいたい、Googleで論文検索してサーベイとかを見ながら、参考文献をたどって、、、。
などとやっています。
が、もっと簡単にできないかなぁと日ごろから思うわけです。

キーワード検索→参考文献で参照数上位→キーワード抽出
→キーワード検索→、、、
または、
キーワード検索→参考文献で参照数上位→さらに参考文献参照数上位
→、、、
とか。

せっかくだから欲しいものを自分で作ってみるかなと思い立ち少しずつ調べることにしました。

で、前に公開されて少し気になっていたCiNiiウェブAPIコンテストを少し調べてみました。

実施要領はここ。
http://ci.nii.ac.jp/info/ja/web_api_contest_2009.html

定義されているAPIは以下。
・OpenURL 受信機能(http://ci.nii.ac.jp/info/ja/if_link_receive.html
URLを指定して検索結果ページを表示する。
HTTP GetのAPIが公開されている感じでしょう。
・OpenURL 送信機能(http://ci.nii.ac.jp/info/ja/if_linksetting.html
特定IDでログインしているユーザに対し、特定サービスへのリンクを設定するためのAPI
これはあまり関係ないかな。
OpenSearchhttp://ci.nii.ac.jp/info/ja/if_opensearch.html
URLを指定して検索結果を得るAPI
結果をRSS1.0かATOM1.0で受け取れる。
RDF表示機能 (http://ci.nii.ac.jp/info/ja/if_rdf.html
詳細検索結果ページをRDFで受け取れるAPI

最後のRDF表示機能で、「参考文献」取得できれば結構いい感じと思っていたら、
取得できないようですね。
#注:まだ試していないのでわかりません。少なくとも説明ページにはなかった。
ただ、「キーワード」はあるようです。

うーん、いまいち。