自転車店めぐってる その2

きれたチェーンを修理依頼がてら、もう一店舗のお店に寄ってきた。

キタサイクル
http://www.kitacycle.com

店の外から修理終わりと思われるスポーツバイクが4台くらい並んでいる。お客さんの出入りも結構あるためか、入りにくくはない。
必ずしも広いとは言えない店内に、スポーツバイク完成車展示と周辺グッズでぎっしり、奥には作業スペース。そして店員さん4人とも接客中や修理中。人気なのがわかる。
修理中だったお兄ちゃんに、チェーン修理しながら話をきいてもらった。私が物色中のバイクはほとんど展示の中にあり、すごくおどろいた。スペシャ、cannondeleはわかるが、Scott、ピナレロ、ウィリエールもある。私の指定した車種がボリュームゾーンなのも理由だが、それにしてもツボをおさえすぎだ。
お兄ちゃんのおすすめは、Trek Domane3.1、Scott CR1、スペシャ。カーボン押しだ。耐久性の話をしたが、相当大きな事故でもない限りは割れない、店に持ち込まれるのも事故以外ではほとんどない、とのこと。やすいカーボンは悪いといわれるが、そんなことはないようだ。早く走りたい人には、グニャグニャ感があるので、力が抜けて感じる。でも、長距離いくんだったら、そこよりも振動吸収してくれるほうをとったほうがいい。
かなり納得感のある説明。

実物をみた感想は、ウィリエールのデザインかなり良い。つぎは、ピナレロ
素材の違いを感じたかったが、残念ながら試乗は出来ないみたい。

そして、パンフレットをもらって帰路に就いた。