自転車の洗車どうする?都心マンション暮らしの悩み。

都内に引っ越してきて、荷物も一通り荷解きを終え一段落。自転車の洗車でもするかと思い立った。

そこで困った。はて、どこで洗車すれば、、、。マンション住まいの悩み。

マンション2階以上住まいになったので、庭スペースもないし、どうすればいいかな。そもそもスポーツ自転車の洗車ってどうすればいい?

同じようなことを考えている人はいたようで、検索すると結構出てくる。

屋内で洗車(「洗車=拭き掃除」ととらえている)

みんなでつくる自転車ポータル【cyclejam】連載 自転車徒然草

「洗車場+直接全体を高圧水」はだめ(BBやリムは浸水でさびてくるので)。

もしやる場合は、水をあてる部分を考えて、よく乾かし、よく注油する。

家で自転車の丸洗い洗車が出来ない人は、どうされていますか? - Yahoo!知恵袋

No Mobile, No Life.: 自転車を洗車する

なるほど、基本は拭き掃除なので、洗車場までいらないわけですね。

 

まとめると、基本は拭き掃除。年に1回ぐらいは水洗い洗車。

通常時、車体はフクピカで拭き掃除、チェーンはパーツクリーナーを吹き付けてふき取る。

年1回、または、 かなり汚れている時、車体は食器用洗剤、チェーンは強めのディグリーザで気を付けて水洗い。

6年乗った自転車でお試しチェーン回り掃除、WAKO'Sフィルタークリーナー 

今回は、年1回版を試してみよう。チェーン回り掃除は初めてなので、失敗しても大丈夫なように、古い自転車で試してみることにした。

洗車場所は、駐車式の自動車洗車場を探して(ちょっと遠かった)、そこで洗うことにしました。

強めのディグリーザは、WAKO'S フィルタークリーナ。 このほかに、プラスチックコップと刷毛とバケツ。刷毛はホームセンターで売っている白い毛足の万能刷毛と書いてあるもの。

WAKO'S(ワコーズ) フィルタークリーナー 1L

WAKO'S(ワコーズ) フィルタークリーナー 1L

 

 

これすごいっす。「ワコーズフィルタークリーナー - のりりん鹿児島」に書いてあるように、コップにとって刷毛で塗りぬり、その後、バケツに水を汲んで、手で自転車にかける水をくみ上からじゃぶじゃぶかける。

真っ黒だったのにこのとおり。(洗車前の写真を撮り忘れるという失態はおいておいて)

チェーンは、真っ白のタオルに触れても、まったく黒くならない。

f:id:mzi:20140511164346j:plain

フロントも驚くべき真っ白。6年間一回も洗ったことがないとは思えない。

f:id:mzi:20140511164302j:plain

 リアもものすごい。まったく黒くない。なんなんだこれ。ちょっと怖い。

f:id:mzi:20140511164219j:plain

使ってみて分かった、注意しないといけないこと。

さっと塗布して、先にコップを洗う

刷毛でぬりぬりしていると、刷毛にも油がついたりする。刷毛に油がつくと、フィルタークリーナーが入れてあるコップにも漏れる。コップの中で化学変化(乳化)も進む。化学変化なので熱くなる。プラスチックコップのコーティングが溶け、そして、プラスチックコップが溶ける。

今回、じっくりやってしまったので、少し放っておいたら、コップの液表面あたりに穴が開きました。ちょっと怖い、、、。

コップを二重にする。早めに塗って、先にコップを洗う。ゴム手袋をする。

結構たくさん水は使うし、乳化した液の水の見た目は良くない。

簡単に流れると思っていましたが、今回は7リッターバケツ4回使いました。それなりに水の量はいります。乳化液を含む水は、思ったより目立ちます。洗剤を含んでいるよりもよっぽど目立つ。

無害であることは説明書を読めばわかるが、周囲からの目は気になりますよね。実は、当初、マンションのベランダや公道でもできるのではないかと思ってましたが、ちょっと無理かな。やっぱ、洗車場まで来るかね。

注油はかなりしておかないとだめ

普段はCRC556で軽めに注油しています。今回もCRC556を通常よりも多めに吹き付けておきました。しかし、さっそく錆はじめました、、、。

失敗してもいいように、サブの自転車で試したからよかったですが、これは、大失敗。チェーン用の油を買っておかないとだめそうだ。

結果

というわけで、今回結論。

洗車は基本拭き掃除=毎回、車体拭き掃除+チェーン吹き付け剤で拭き掃除

かなり汚れたら、自動車の洗車場などで、強めのディグリーザーで水洗い

WAKO'S フィルタークリーナーは、かなり強いので取扱注意