子供が生まれました

関西→東京の引っ越しにも負けず、去る10月6日19時03分、無事第2子(次男)生まれました。予定日1日前でしたが、3000グラム越のちょい大きめ、見た目は第1子の出てきたときとそっくり。

いろいろありましたが頑張ってくれている妻に感謝。いろいろ我慢してきている第1子にも感謝。周りで支えていただいている、親族、会社の方々にも感謝。

この時期、プライベートでいろいろありすぎて、会社、親族にはかなり迷惑をかけてしまいました。ほんとうにありがとうございます。

 

10月6日

 台風の真っただ中で、朝からすごい雨。電車も止まってたりしてたがなんとか会社には到着。実家(関東近郊)にいる妻から、ちょっとおしるしかもとのメールあり。第1子も遅かったから、今日じゃないよねと思ってた。

お昼あけ

 妻より定期健診結果、破水した後があったらしくそのまま入院との連絡あり。前回は陣痛から出産まで12時間くらいはあったので、少し早めにあげれば、十分に間に合いそうだ。

夕方

 少し早めに上がらせてもらい電車に乗る。この時点で台風の雨はやみ、晴天。でも、電車はダイヤの影響が残っており、いつ着くかわからない状態。結局最寄駅の到着は予定より40分も遅れて到着。

 病院到着し、妻は陣痛間隔10分になってた。うーんそろそろかな。でも、まだまだ、深夜ぐらいかな。私もおなかがすいたので、夕食の買い出しに近くのコンビニに向かう。夕食購入中、妻からメール「これから陣痛室にはいる」。ええ?!!!まだまだだったじゃん。すぐに病院まで戻り、そのまま陣痛室へ。頑張っている妻を応援し、なでたりを持ったり。助産師さんから「もうすぐですよ」。えええええ?!!まだ20分ぐらいしかたってないよ。その後10分ほどで出産。安産感謝。

 

もうすこし会社を出るのが遅れていたら、電車がさらに遅れていたら、コンビニが近くに無かったら、出産の立会できなかった。偶然の重なり恐ろしい。

 

ということで、現在、家で寝ております。2時間から3時間に1回の母乳(時々ミルク)と睡眠の繰り返し。

名前は、祖父から1文字もらいました。

 

これから、男児2人の成長が楽しみです。体力勝負の子育てになりそうだ。