読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近の物欲

自転車

毎週末早朝のサイクリングを実施している。

最近の履歴はこんな感じ。

朝4時30分くらいに出発している。このくらい早いと、非常に寒い。さらに、サングラスは傷がついてしまったし、サイクル用インナーパンツのパッドがもう効き目がない。

ということで、いろいろ欲しいものがでてきた。で、少しまとめて見ることにする。

とりあえず列挙。

サイクル用パッド付きインナーまたはジャージ、防寒用ブーツカバー、防寒用グローブ、サイクル用ライト前照灯、サイクル用ライト頭に着ける用、防寒&目の保護用アイウェア、ブルぺ用フロントバック、掃除用布、タイヤ。

サイクル用パッド付きインナーまたはジャージ

これまで、サイクルベースあさひのインナーを1年間利用していた。安い割に、洗ってもほつれなく問題はなかった。さすがに、1年間使い倒してしまったので、もうだめそう。

違いを知るのによい機会なので、一般によいといわれているものを試そうかなと思っている。候補は、パールイズミ、SUGOI。ひとまず、これをポチットした。Amazonは色とサイズによって値段が違う。220-3Dのブラックが安い。約5500円。

220-3Dはエントリーモデルで、オールシーズン使える。冬はインナーとして、夏はそのまま使える。

 

 防寒用シューズカバー

結構悩んでます。いろいろ調べてみると、防風用、雨用、防寒用。雨用は今回の目的に合わない。防風が主な目的のものは、ぴっちりしたもの。これでも多少なりとも防寒にも使えるが、何となく寒そう。なので、防寒用目的のシューズカバーを探してみた。

気になったのは、モンベルのもの。最近モンベルはサイクルものが充実していてよい。 

あとは、有名どころのASSOS、パールイズミ。ネオプレンという素材を使っているものが多い。だいたい4000円以上。初めて買うものなので、もう少し安く買いたいなぁ。 

Amazonで物色していたら、これ安いですね。LGOというメーカーのもの。2180円。

 

 

防寒用グローブ

グローブは雪道を走るわけではないので、そんなに本格的なものでなくてもいい。とうわけで、サイクルハンドウォーマー。 これもモンベルだが、グローブの上から使い、指をカバーできるだけのもの。ロブスター型ってやつ。だいたい2600円。これはこれで買っておきたい。

 ライト

 夜間走っていると、思っているよりも暗い。今はGentos SG-355B。周辺も光ってくれるの点は良い。だが、あまり中心が明るくない。

スピードもそれなりに出ているので、知らない道の場合は危険。明るすぎても危険。ということで、定番なのですが、CateyeのHL-540。約4000カンデラ。あまり光が拡散しないようになっているようですね。HL-625。約5000カンデラ。結構明るいけど、点灯時間が少ない。あとHL-470。6000カンデラ。オールナイトでも走れるようになってる。

個人的に欲しいのは、オールナイト対応できるもの。でも、現在はあまり困っていないから、まあ、後でもいいかな。

 頭につけるライトは、見ている方向を照らしてくれて、サイクルコンピュータの表示や、修繕箇所が見やすいようにしたいため。現在は、すぐにでもほしいものではない。

アイウェア

持っていたサングラスを道路に落としてしまったので、レンズ部分が破損。使えなくなった。しばらくなしで走っていたが、やっぱり寒いし、目の中に枝が刺さりそうになったりで危なかった。夜は、普通のサングラスだと暗くなるので、結構悩むところ。

じっくり考えよう。

フロントバック

 地図が見れる台座がほしい。フロントバックの上に地図をおくのがよいらしいので、TOPEAKかモンベルのフロントバックを物色中。これも今すぐにはいらない。

 タイヤ

 タイヤがだんだんすり減ってきた。触って分かるくらい台形になってる。傷もついてきたし、もうそろそろ買い替えどき。私はレースではなく、ロングライド派なので、サイズは700*25c。

今は、Schwalbe Lugano。SCOTT CR1ではじめからついいたもの。ちょっと幅はあるけど、1500kmから2000kmぐらい走ったかな。このタイヤ、ネットでは結構悪評が多いのですが、側面に傷がついても破裂せず頑張っているし耐久性はあると思っている。私はこの自転車でこのタイヤしか使ったことがないので、正直わかりません。

この辺をみると、よさげなリストが出てきます。

ブルベやロングライド向きクリンチャータイヤ - 40代からのロードバイク

ブルベ用タイヤ選び

Panaracer/パナレーサー クリンチャータイヤの選び方 自転車 通販|サイクルベースあさひ ネットワーキング店(おそらく2012年くらいの記事。ちょと古い。)

ただし、2000円台を想定したが、価格はやはりそれ以上。

 みなさん候補に入っているのは、パナレーサー ツアープラスブルべエディション、コンチネンタル GP4。

 

 

Continental GRANDPRIX4SEASON 700X25C

Continental GRANDPRIX4SEASON 700X25C

 

 そして、これが、最近出たパナレーサーのグラベルキング。4189円。

Panaracer(パナレーサー) グラベルキング [GRAVEL KING] 700×26C ブラック F726-GK-B

Panaracer(パナレーサー) グラベルキング [GRAVEL KING] 700×26C ブラック F726-GK-B