柏~筑波サイクリング 小貝川に沿って

こちらもだいぶ時間が経過してしまいましたが、4月12日に千葉サイクリング協会主催のサイクリングイベントに参加しました。

www.chiba-cycling.org

千葉県柏市から茨城県つくば市までの往復120kmを走りました。
柏市つくば市も、私にとってそれなりに縁のある土地。つくば市は6年間ぐらい住んでいました。

また、初めてのサイクリングイベント参加&初めての集団走行体験でした。
募集定員300人ということで、どのように300人もの人数が走るのか想像がつきませんでした。
しかし、実際に走ってみるとスタート時間を少しずつずらし、20人くらいのグループを作って走行するようになってました。この人数でも結構走れるもんなんですね。

もう二つ試したいことが、それは、Garmin500のコース機能を試すこと、あとコマ図を見るための装備を試すこと。これらは、かなりいい感じでした。最後にレポートします。

スタート地点 柏の葉キャンパス駅

いわゆるウェーブスタートというやつで、すこしづつスタート、大体10グループぐらいでしょうか?私は遅いので、一番最後のグループに参加。

そして堤防。菜の花万満開。

f:id:mzi:20150412083956j:plain

途中のエイドステーションで、アンパンとクリームパンをもらいました。
さすがに最終グループでは少し遅かったので、ちょっと先行させていただきました。

折り返し地点 つくば市北条の平沢官衙遺跡(ひらさわかんがいせき)

ここでお昼ご飯をいただきました。お弁当とお茶とをいただきゆっくり休養をとり再スタート

今回は第3グループぐらいに参加。かなり早めにスタートしました。
ここでハプニング。船頭いただいた方がコースミスで、5kmぐらいボーナスステージをこなしました。これも集団走行の醍醐味ですね。

帰りのエイドステーションでもアンパンをいただきました。

100km越えたあたりで足がとまってしまいました。ここで、個人的に休養。控えでもっていたスポーツゼリーを飲む。基礎体力をつけないとだめだな、やっぱ。

ゴール地点も柏の葉キャンパス駅

やっと到着しました。まあまあまだいけそうな感じ。

f:id:mzi:20150412151608j:plain

まとめ

connect.garmin.com

120kmで、休憩込で7時間くらい。目標タイムぎりぎりでした。
休憩のとり方は結構大事。無理せず休む。自転車の上で休めればいいんだけどなぁ、、、。

Garmin500のコース機能は使える

地図はないので、画面にコースの線しか出てきませんが、結構使えることがわかりました。
どっち方向に行くか、道から外れたかはわかります。
コマ図に出ているポイントを登録しておくと、そこまでの距離も出てくるので、疲れているときには、少しずつ進んでいくのがわかりよい感じです。

コマ図を見る方法

今回、初めてコマ図を見るための装備を導入しました。装備といっても100円ショップで買った、A5サイズのバインダー、ヘアバンドゴム、透明ビニールポーチを組み合わせたもの。

A5バインダに穴をあけ、ヘアゴムでハンドルとステムの上に括り付けるだけ。
コマ図の紙をビニールポーチに入れてA5バインダに挟む。

コマ図の切り替えは、手動でやるので、少し手間ではありますが、休憩するときにやれば全然問題なし。

難点は、目線が下に向くこと。紙の印刷方法を工夫してみることにしようかな。