備忘録:Windows10でワイヤレスディスプレイに接続できないとき

便利かなと思って、ワイヤレスディスプレイのアダプタ(いわゆるドングルと呼ばれているもの)を買ってあった。
新しいノートPCがなぜか接続できないので、調べてみたら、いろいろわかったので、まとめておく。

結論:接続できないときに見ておくこと

①Windows10がMiracast(ちょっと前まではwidiまたはWifiダイレクト)に対応しているか確認すること

コマンドプロンプトでごにょごにょする。
ここが詳しい。
www.pc-koubou.jp

これが対応していないと、ドライバを更新すること。更新してもダメな場合は、頑張っても接続できない。

②Windows10のファイヤウォール設定でワイヤレス接続が許可されていること

許可の方法も含めて、本家Microsoftのページが詳しい
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4023497

Surface とアダプターの接続に関して問題が発生している場合」
→「ソリューション 6: アダプターが Windows ファイアウォールを経由して通信できるようにする」

③Windows10の接続中のWifiネットワーク接続の周波数帯とドングルの周波数帯が同じであること ← これどこにも書いてない

  • Windowsで11b/g/nに接続しているとき → ドングルの周波数は2.4GHz に接続
  • Windowsで11a/acに接続しているとき → ドングルの周波数は5GHz に接続

 ドングルの周波数帯を確認が必要(私はこれにはまりました) 

テストした環境

第五世代

  • ドングル : Anycast M9 plus

このドングルは、Google ChromeCast、Apple AirPlay、Miracast、DLNAすべてに対応している賢いやつ。しかもスイッチなし。

説明書通りに設定したら、、、

ほとんど何もせずに、スマホからワイヤレスディスプレイ(Miracast経由になるもの)はできた。

さて、Windows10から接続するかと「接続」をしてみたら、できない。
症状は、以下と同じ。

answers.microsoft.com

解決方法が書いてない!

色々調べてみる

こんな記事を発見

docs.microsoft.com

Surface Hub が Wi‑Fi ネットワークに接続されている場合、Surface Hub は Wi-Fi アクセス ポイントと同じチャネル設定を Miracast アクセス ポイントに使用します。

ということは、Windows10が接続しているWifi設定の周波数帯とチャネルを引き継ぐってことだよね。

あともう一つ

Miracast AGO は 2 段階の接続プロセスです。

  • 最初の手順は、2.4 GHz を使用した初期接続です。
  • 最初のハンドシェイクの後で、プロジェクション元デバイスは、モニターのワイヤレス チャネルの設定を使用して、モニターにトラフィックを送信します。 Surface Hub が Wi‑Fi ネットワーク (アクセス ポイント) に接続されている場合は、接続されたネットワークと同じチャネルが使用されます。それ以外の場合は、設定で指定されている Miracast チャネルが使用されます。

ということは、2.4GHzで接続しておかないと、初期接続できないってことだよね。

この2つがあるってことは、Windows10のWifiネットワーク接続時に、11.bか11.gのSSIDに接続しておかないと、ワイヤレスディスプレイに初期接続できないってことだね。

なんと!

これがビンゴでした。

さらに、今回利用しているAnyCast M9 plusは、2.4GHzのみサポート!

つまり、Windows10(Surface)のWifiネットワークは、11b/gに接続必須!

ということで、家のWifiルータを設定し、11b/gのSSIDを作成し、Wifiネットワーク接続してみました。

まとめ

ということで、私の場合、Wifiネットワーク接続を2.4GHzにすることで対応しました。

他の方でも、何回も試さないと接続できないという記事も見かけますので、原因はこれじゃないかなと思います。

AnyCastはM100という5GHzにも対応した製品も出ているようなので、
Wifiネットワークは11a/acがいいんだよという方は、こっちを購入

でも、認証は2.4GHzで、そのあとの接続は5GHzで通信するためには、
自動WiFi接続をあきらめて、手動で順番を指定しないとできないっすね、きっと。
面倒だ、、、。

Androidスマホは、11aに接続したまま、2.4GHzのワイヤレスディスプレイに出力できるのに、、、。