長距離ライド 60km with new 自転車

新しく自転車を購入してしてから初めての長距離。去る23日。

トータルは、58.1km、3時間30分、平均16.26km/h。

だけど、20分くらい自転車ショップによっていたので、実際は平均18km/hくらいというところかな。

ロードは違いますな

天気も良かったので気持ちよく走れ、いつもなら向かい風に負けてる箇所も、かなり進める。ポジションの違いってすごい。当初、ギア比が、以前のクロスバイクほどないので、上り坂が登れるか心配していたが、まったくそんなことなし。むしろこっちのほうが快適。リムもBBもよく回る。

f:id:mzi:20140327221411j:plain

雲がほとんどない青空のもと、まだつぼみの桜並木と撮ってみた。もうすぐ咲きます。次回は桜並木と共に撮れたらいいな。

初めてのクリート

クリートのない時からペダルの踏み込む足の位置を気を付けていたので、ほとんど違和感なく回せた。ただ、あまりにも普段と変わらなかったので、止まる時クリートを付けていることを忘れていてそのまま転倒。いわゆる立ちごけかな。自転車専用道路だったのでよかったが、一般道路の上だったらと思うとちょっと怖くなった。

その後も2回ほどこけそうになった。学ばない私。

クリートの威力は少し疲れてきたとき。いつもなら回せないのに、少し回せてる感じがする。これにはかなり助けられた。威力絶大。

ギアの切り替え

まだ、スムーズにとはいかなかった。上げる、下げる、時々間違える。手袋がレバーの間に挟まる。指ぬきのグローブ買わないと。

あと、スムーズな走行に備え、停止前にはあらかじめギアを下げておくとか、頭では分かっているんだができない。

今度は、ケイデンスもみながら回す回転数とギアを調節していきたいな。ケイデンスセンサ買わないと。

最終的なスピード

f:id:mzi:20140327220943p:plain

かなり早くなった。でもやっぱり、後半はばてばて。ただし以前よりも疲労感はなし。

 

次回は80kmくらいに挑戦かな。